プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

GHUNGROOの味に出会って既に15年近く。
いつのまにかここで仕事をするようになってました。
GHUNGROOは料理に対するまじめさが自慢です。
もっとたくさんの人にGHUNGROOを知ってもらいたいと考えています。
趣味は音楽です。
ボランティアで平和活動やってます。
新参ですがよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

雑記(その他) Feed

2010年10月27日 (水)

ごあいさつ

今日は秋の風が冷たく感じる南青山ですpenguin

そろそろ、秋が深まり、冬の到来も間近に感じられる季節になってまいりましたねmaple

神宮のイチョウ並木も黄色い葉がちらほら舞い始めたようですmaple
ここからは一気に寒さが増していきそうですねpenguin

そんなメランコリックな季節ですが、わたくしILOVEPEACEからみなさんにご挨拶がございます。
わたくしILOVEPEACEは、一身上の都合によりこの10月をもちましてゴングルから退かせていただきます。
正しくは運営会社から退社いたします。

在職中は大変お世話になりました。

更新もまばらな中途半端なブログとなってしまったこと、反省しております。
読んで頂いていらっしゃった皆様に心から感謝いたします。
また、もっとインドレストランならではの楽しい日々のトピックをご紹介できたはずなのですが、こちらの力量不足で申し訳ございません。
もう少し勉強してまいります。
親しくお声掛けくださったブログ先輩諸氏の皆さんのご親切も忘れられません。
本当にお世話になりました。

というわけで、今回のこのご挨拶がわたくしの最後の書き込みとなります。

これからも南青山の裏通り、心のこもったおもてなしインド料理、ゴングルを、皆様、なにとぞご贔屓賜りますよう、心からお願いいたします。

また、どこかでお目にかかりましょう。

皆様のご健勝とご多幸をお祈りしております。


どうもありがとうございました。


世界からあらゆる戦争が無くなりますように
ゴングルプレス ILOVEPEACE

2010年10月20日 (水)

ディワリのお祭り

先週末、横浜山下公園で行われたインドと日本の友好のお祭り、『ディワリインヨコハマ2010』に出店して来ました。

ちょっと天気が心配だったのですが、なんとか土日の二日間、もってくれました。

お店はこんな感じ。

ナマステインディアに比べると質素です・・・


出店名はGHUNGROOではなく、青山店2階のカフェ、EAST is EASTの名義です。



夜はこんな雰囲気になります。


朝から夜遅くまで、山下公園はインド一色に盛り上がりました。
代々木公園のナマステインディアよりは、若干大人しいお祭りでしたね。


で、ディワリとは何ぞや?
ということで、簡単にご紹介。

ちょっとウィキってみると、
‘ディワリ(दीवाली, Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー दीपावली, Deepawali)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。
別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド歴の第七番目の月の初めの日になる。’


ディワリは新年のお目出度いお祭りなんですね。


そして、本場のディワリはこんな風です。



ろうそくの光りが街中に灯されます。



インド国中、こんな雰囲気になるのでしょう。



日本では規制が厳しく、裸火、ろうそくの火などを外でやたらに灯せないので、いくらディワリ祭りといってもこうはいきません。
やはり本場で体験しないと、この雰囲気は味わえないんでしょうね~


2010年9月24日 (金)

昨日はウエディングパーティー

昨日のウエディングパーティー。


本当に素敵なパーティーでしたshineshineshine


ご新婦様のご友人でいらっしゃる幹事のみなさんが力を合わせて作り上げた心のこもったウエディングパーティー。


ご新郎様、ご新婦様もインドの伝統的な衣装に身を包んで、雰囲気はまるでインドの結婚式。
せっかくのゴングルでのウエディングを心行くまで楽しもう、というお気持ちが強く伝わってきました。


そのお気持ちに応えるべく、一生の思い出になるよう、スタッフ一同、一生懸命お仕えさせていただきました。


日本のトップダンサーの一人、YOSHIEさんのベリーダンスも盛り上がりました。


若いお二人の門出のお手伝いをさせていただき、とても充実した一日となりました。


いつまでもいつまでもお幸せにheart04

2010年9月 6日 (月)

表参道・青山で夜のお買いもの

いつのまにか9月になってました。

まだまだ、残暑sunが厳しいですね~

日照りが続いて、街路樹の緑も元気がありません。
紅葉mapleかと思ったら、水不足で葉が落ち始めています。
秋が来る前に立枯れしてしまわないかと心配ですthink
いつになったらrainが降るんでしょうか・・・

心配といえば、極端な円高で市況も景気の回復の行方も心配ですね。
そんな折、表参道の有名ブランドやブティックが立ちあがり、ファッションに元気を取り戻そう!ということで、今週土曜日に一大イベントが行われます。

世界16カ国で開催される、一大ナイト・ショッピングイベント「FASHION’S NIGHT OUT」がそれ。

厳しい経済状況におかれているファッション業界を盛り上げたいというUS版「VOGUE」編集長アナ・ウィンター氏の呼びかけにより、昨年からスタートしたこのイベント。
日本では、最先端のファッションブランドが集結する、表参道・青山エリアにて9月11日に行われるということです。
今年は、350を超えるショップが、特別に23時まで営業。一部の店舗では、その日だけの限定商品を販売してイベントを盛り上げます。

「FASHION’S NIGHT OUT」
●開催場所:表参道・青山
●開催日時:2010年9月11日
オープニング・セレモニーは17時30分から表参道ヒルズ特設ステージにて。

やはり何と言っても、青山・表参道は日本を代表するファッションの街。
ファッションが元気でなくては、街もいまいち盛り上がりません!

スペシャルなナイトショッピングを表参道で楽しんだ前後には、ぜひゴングルでインディアンディナーをどうぞ。
(ゴングルの11日土曜日のラストオーダーは22時です。)


2010年8月27日 (金)

よさこいが表参道にやってくる!

祭り。


日本人の心に響く言葉ですね。


最近、日本全国で大流行中の祭り、『よさこい』。


表参道でも明日28日から日曜日29日まで『原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2010』が行われます。


既に表参道の際には審査員席が設置されて、街灯にバナーがはためき、段々よさこいモードが高まってきていますup


またまたスゴイ人出になりそうです。
昨年はなんとsevenfive万人。
どんだけ~っsign02とちょっと古いツッコミを入れたくなるような数ですsweat01


今年で10年目。
なんか去年にも増して、すごくパワーアップしています。
代々木公園から表参道までを使った大きなよさこい祭りです。
地方車「じかたしゃ」に先導され、沢山の踊り子が躍動し、無数の鳴子が鳴り響きます。
参加チームはなんと100チームを予定しているんだとか。


この暑い中、踊り続けでパレードする踊り子さんたちも大変ですよね。
熱中症などにならないでほしいものです。


ゴングルは表参道会場から目と鼻の先。
よさこい鑑賞にお出かけの際は、ゴングルでちゃんとスタミナと水分を補給してからお出かけください。



※当日はかなり大がかりな交通規制が行われるとのこと。
送るまでお越しの場合はご注意ください。


2010年8月19日 (木)

今日は神宮花火大会! そこで混雑回避の裏道をご紹介~

今日は少しだけ曇り模様の南青山ですcloud


予報では最高気温30℃、夕方には雨も降るかもしれません。
恵みの雨になるといいのですが、、、


でも、実は今日は前にもお伝えした神宮の花火大会なんです。
雨になったらちょっと残念。
ご覧になる方にはお気の毒ですね。


出来れば花火の前にさっと降って、始まる前にいったん止んで、終わったら涼しさを運んでくれるくらいにちょろっと降ってくれたら・・・

な~んて、うまくいくわけないですよね。


神宮はゴングル最寄りの表参道駅のお隣の駅、外苑前からすぐ近くの神宮球場周辺で行われます。
近辺は夕方からかなり混み合いそうです。
終了後はもっとすごいことになりそう。


そこで、花火大会に行かれる方に、混雑を迂回して比較的歩きやすい裏道をご伝授いたします。


混雑している外苑前を避けて、入口が多い表参道駅まで抜ける、ちょっと楽しいお散歩的裏道コースですboutiquefootdash


では行きますよsign03

まず、神宮球場前の信号signalerを國學院高校側へ渡ります。
あるいは少し先のラグビー場の前の信号signalerを青山高校側へ渡ります。

down

青山高校を過ぎて、すぐの細い路地をためらわず右折してください。

down

ふつうの住宅の中をクランクのように進みます。

down

少し広い道に出たら、そこを右折。

down

50M進み、青山プラザビルの角を左折します。

down

ブラジル大使館の前を通りすぎ、少し行くと、外苑西通りに出ます。

down

そこで左に行って青山通り(RT246)に出てもいいんですが、もう少し裏道を歩きましょう。
右折して原宿団地北の信号signalerを向かい側(角にお蕎麦屋さんがあります)に渡り、そのまま直進します。

down

ずーっとまっすぐ、約400Mほど歩いてください。
この道沿いにはおしゃれなLOTUS CAFEや有名なとんかつまいせんさんがありますね。
ここまで来たらもう表参道はすぐ目の前です。

down

突き当りにロイヤルホストが正面に見えたら、左折、そしてすぐまた右折。

down

約100Mで表参道です。
角の伊藤病院が目印です。

down

GOALですsign03

ご苦労様でしたnotesshine
ようやく混雑を回避して表参道まで出ることができましたねhappy01


さあ、花火を見て、お散歩して、そろそろお腹が空いてきましたね。


もしよければ、もうちょっと歩いて、ゴングルでディナーはいかがですか?
表参道からはほんの少し。
ラストオーダーにもまだ時間は十分ありますよ。

ゴングルの地図はこちら。


花火の後は夜のお散歩~ゴングルのカレーで締め!なんていかがでしょうか。


お待ちしています!


2010年8月17日 (火)

表参道にオアシスあり!?

今日も真夏日sign03

sunsunsun

毎度毎度の書き出しで失礼いたしますが、ホント、暑いですsweat01
今日も南青山はフリーサウナ状態sweat01
歩いているだけで汗が噴き出してきますsweat01


仕事がなければプールにでも行きたい!、と思うところですが、そうもいかず・・・
オフィスに入れば強めの冷房snowpenguinがきつくて~think
というみなさんも多いのでは。

夏場の健康管理、十分お気を付け下さい。


というわけで、夏の暑さをお風呂でリフレッシュspaという話題です。

表参道に銭湯があるのをご存知ですか?

100年以上、この地で銭湯を営む清水湯さんがそれ。

なんと表参道の駅から2~3分のところに銭湯があるんです。
こんなところに銭湯があるなんて思いもよりませんよね。

以前は昔からおなじみの銭湯の面構えで、外観も情緒がありました。
今は近代的なビル風に改築され、設備もサービスもかなりおしゃれで行き届いています。
場所柄、ちょっと変わった展示会会場に使われることも。

ジェットバスや高濃度炭酸泉&シルク風呂、各種サウナまである近代的で清潔な銭湯です。
毎月第1週の木曜日は「軟水+ハーブバス」の日、なんて、女性に人気が出そうなサービスも。
全館軟水を使用しているため、健康と美容にも効果的。
着替えを預けてランニング後に利用できるという、ランナー垂涎のサービスもあるそうです。

至れり尽くせりの清水湯さん、地域の情報や季節の特集を掲載したおしゃれなフリーペーパーまで出していらっしゃいます。

表参道、南青山にお勤めのみなさん、会社帰りに一杯、の前後に、会社帰りに一っ風呂なんていうリラクシングコースはいかがですかnotes

帰りに一杯の方は、ぜひゴングルへどうぞhappy01


2010年8月16日 (月)

ターメリックと記憶力のお話

sunsunsunsunsun


いやはや


なんでこんなに暑いのでしょうか。


ゴングルがある表参道はコンクリートからの照り返しで40℃はあるのではないかと思われるほどの熱気です。
今日などはまるでサウナの中にいるようでした。


もうこうなると思考能力が低下の一途を辿っていきます。


ただでさえ、最近は物忘れがひどく真剣に悩んでいるのですが、こう暑くては何も考えられなくなりそうです。


ブログネタも干ばつ状態、、、なのですが、ちょっと調べていたらこんな記事が見つかりました。


少し古い記事なのですが、カレーが認知症に効く!というおはなし。


思わず飛びついてしまいましたsign02


その記事によると、カレーの主要スパイス、ターメリック(うこん)の成分であるクルクミンから、記憶力を高める物質が合成できたとのこと。
記憶力を高めることが認知症の改善につながるとのことなんですね。


ちょっと引用してみましょう。


≪カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)に含まれる成分から、記憶力を高める化合物を、武蔵野大と米ソーク研究所が合成した。
動物実験の段階だが、将来、認知症の治療などに役立つ可能性があるという。
米老年医学誌(電子版)に掲載された。
ターメリック(うこん)に含まれるクルクミンはアルツハイマー病の原因物質の蓄積を防ぐことが解っているので、日頃からターメリック(うこん)を摂取すればアルツハイマー病の予防になる≫

かもしれない、ということです。

≪(ターメリックは)アルツハイマー病の原因とされる異常たんぱく質ベータアミロイドが脳内に蓄積するのを防ぐ作用を持つことが知られている。≫

のだそうです。


≪このクルクミンからの化合物を飲ませたラットは前日に見せた物体を記憶していたのに対し、飲ませなかったラットは覚えていなかった。
この化合物が、記憶をつくるスイッチとして働く酵素を活性化していることも判明した。≫


以前から、インドには認知症のお年寄りが少ないとの噂はあったようですが、インド人の寿命が短いからととらえられていたようです。
しかし、この話が本当なら、常にターメリックを摂っているインドの人は認知症になりにくいのかもしれません。
計算も得意なインド人、記憶力も良さそうですよね。


最近、記憶が怪しい私もターメリックの効能にあやかりたいと思います。


2010年8月12日 (木)

星に願いを

shineshineshineshineshineshineshineshine


夏の夜の風物詩、ペルセウス座流星群


みなさんは見たことありますか?


今夜から明日未明にかけて、そのペルセウス座流星群の活動がピークを迎えるそうです。


台風4号の上陸で、ちょっと天候が心配ですが、関東地方は深夜から晴れるそうです。
今日は夜更かしして、空の彼方の星たちに願いを届けてみてはいかがですか?


shineshineshineshineshineshineshineshine

2010年7月28日 (水)

☆☆☆花火大会☆☆☆

夏の風物詩、花火nightcuteshine


ILOVEPEACEは今年は既に線香花火をチロチロっとしましたimpact
最後にパァーッと火花が散って、ぽとっと落ちる、あの哀愁を感じさせる侘びの風情もいいもんです。


しかし、ナンと言っても、夏の本番は各地の花火大会ですね~shineimpactshineimpact

ゴングルのお膝元、神宮でも恒例の花火大会が今年も8月19日、明治神宮外苑にて行われます。

今や夏の大イベントになった花火大会。
お金を払って、スタジアムでコンサートを聴いて、12000発の花火を鑑賞する。
なかなかすごいことになってます。
こりゃあ浴衣も売れそうですね!


子供のころ物干し台から見た、遠くに小さく見えた多摩川の花火大会の花火を哀感と一緒に思い出しますが、そんな時代はどこへやら、今は立派な夏フェス的なエンターテイメントになっているんですねcoldsweats02


seventhreeone日、ゴングルの支店がある新浦安近くでも浦安市主催による大きな花火大会が行われます。


第32回浦安市納涼花火大会です。


メインテーマは『チャレンジ~新たなる未来へ』です。
こちらもすごいことになりそうですhappy01


花火にもテーマがあるんですねcatface
どんなチャレンジが見れるのでしょうか?
楽しみですnotes


そこで、ゴングル新浦安店でも、その花火大会に便乗して、いや、その花火大会を記念して、テイクアウトの大サービスを実施いたしますsign03sign03

ぜひ、花火大会のお共にご利用くださいsign03

7/31限定浦安花火大会テイクアウトメニュー

ゴッドファーザービール330ml 特別価格¥100

キングフィッシャーボヘミアワイン750ml 特別価格¥1000

チキンティッカ 特別価格¥980

サモサ 特別価格¥300

浴衣で花火大会、お共にはインドビールとサモサ。


インドと日本の夏のコラボレーションで、楽しい花火大会を是非どうぞ~notes


ゴングル のサービス一覧

ゴングル