プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

GHUNGROOの味に出会って既に15年近く。
いつのまにかここで仕事をするようになってました。
GHUNGROOは料理に対するまじめさが自慢です。
もっとたくさんの人にGHUNGROOを知ってもらいたいと考えています。
趣味は音楽です。
ボランティアで平和活動やってます。
新参ですがよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« HAPPY HOUR MENUが新しくなりました! | メイン | ごあいさつ »

2010年10月20日 (水)

ディワリのお祭り

先週末、横浜山下公園で行われたインドと日本の友好のお祭り、『ディワリインヨコハマ2010』に出店して来ました。

ちょっと天気が心配だったのですが、なんとか土日の二日間、もってくれました。

お店はこんな感じ。

ナマステインディアに比べると質素です・・・


出店名はGHUNGROOではなく、青山店2階のカフェ、EAST is EASTの名義です。



夜はこんな雰囲気になります。


朝から夜遅くまで、山下公園はインド一色に盛り上がりました。
代々木公園のナマステインディアよりは、若干大人しいお祭りでしたね。


で、ディワリとは何ぞや?
ということで、簡単にご紹介。

ちょっとウィキってみると、
‘ディワリ(दीवाली, Diwali または サンスクリット語のディーパーヴリー दीपावली, Deepawali)は、インドのヒンドゥー教の新年のお祝い。
別名「光のフェスティバル」とも呼ばれ、10月末から11月初めのインド歴の第七番目の月の初めの日になる。’


ディワリは新年のお目出度いお祭りなんですね。


そして、本場のディワリはこんな風です。



ろうそくの光りが街中に灯されます。



インド国中、こんな雰囲気になるのでしょう。



日本では規制が厳しく、裸火、ろうそくの火などを外でやたらに灯せないので、いくらディワリ祭りといってもこうはいきません。
やはり本場で体験しないと、この雰囲気は味わえないんでしょうね~


トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://cms.blog.gnavi.co.jp/t/trackback/568357/28602247

ディワリのお祭りを参照しているブログ:

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

ゴングル のサービス一覧

ゴングル