プロフィール

フォトアルバム
スタッフ

GHUNGROOの味に出会って既に15年近く。
いつのまにかここで仕事をするようになってました。
GHUNGROOは料理に対するまじめさが自慢です。
もっとたくさんの人にGHUNGROOを知ってもらいたいと考えています。
趣味は音楽です。
ボランティアで平和活動やってます。
新参ですがよろしくお願いします。

最近のトラックバック

もっとお店のブログを見る

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

今日は野菜の日

今日eightthreeone日は『野菜の日』。


なんかそのままですが、うまくつけたなと感心します。


ちょうど夏野菜真っ盛りの時期から、秋の野菜がちらほらし始める頃合いなんで、ぴったりですね。
ただし、今年は秋の気配はなかなかやって来ませんがcoldsweats01


とにかく大地からの恵み物、野菜に感謝です。


実はインド料理もほとんどが野菜中心なんです。
国民の多くが野菜中心の食生活を送るインド。
当たり前の話かもしれません。


いわゆるタンドール料理などは、高級料理の部類。
ナンもそうですが、普通の家にはタンドールなどはなく、串に肉などを刺して焼くタンドール料理は上流の外食メニューなんですね。
昔でいえば、マハラジャの食するものであったのだろうと考えられます。


普通の食卓に上るのは、野菜中心の料理です。


野菜の旨味とスパイスの風味が混ざり合って、インド料理独特のあのハーモニーが生まれます。


たとえば、カレーの中でもかなり野菜の色が濃く出ているのが、緑色も鮮やかなほうれん草を使ったカレー。
サグ~とか、パラク~とか言われるほうれん草ベースのカレーですね。



この緑色のカレーを最初見たときはびっくりしました。
多分、今でも野菜が苦手だったり、日本人のカレーのイメージから程遠い色合いを見て、食べるのに二の足を踏んで、経験したことが無い方もいらっしゃるのでは。


もしまだの方がいらっしゃいましたら、ぜひ、一度お試しになってみてください。
ほうれん草のえぐみはほとんど感じず、クリーミーで柔らかい味に驚かされるはずです。


2010年8月27日 (金)

よさこいが表参道にやってくる!

祭り。


日本人の心に響く言葉ですね。


最近、日本全国で大流行中の祭り、『よさこい』。


表参道でも明日28日から日曜日29日まで『原宿表参道元氣祭 スーパーよさこい2010』が行われます。


既に表参道の際には審査員席が設置されて、街灯にバナーがはためき、段々よさこいモードが高まってきていますup


またまたスゴイ人出になりそうです。
昨年はなんとsevenfive万人。
どんだけ~っsign02とちょっと古いツッコミを入れたくなるような数ですsweat01


今年で10年目。
なんか去年にも増して、すごくパワーアップしています。
代々木公園から表参道までを使った大きなよさこい祭りです。
地方車「じかたしゃ」に先導され、沢山の踊り子が躍動し、無数の鳴子が鳴り響きます。
参加チームはなんと100チームを予定しているんだとか。


この暑い中、踊り続けでパレードする踊り子さんたちも大変ですよね。
熱中症などにならないでほしいものです。


ゴングルは表参道会場から目と鼻の先。
よさこい鑑賞にお出かけの際は、ゴングルでちゃんとスタミナと水分を補給してからお出かけください。



※当日はかなり大がかりな交通規制が行われるとのこと。
送るまでお越しの場合はご注意ください。


2010年8月19日 (木)

今日は神宮花火大会! そこで混雑回避の裏道をご紹介~

今日は少しだけ曇り模様の南青山ですcloud


予報では最高気温30℃、夕方には雨も降るかもしれません。
恵みの雨になるといいのですが、、、


でも、実は今日は前にもお伝えした神宮の花火大会なんです。
雨になったらちょっと残念。
ご覧になる方にはお気の毒ですね。


出来れば花火の前にさっと降って、始まる前にいったん止んで、終わったら涼しさを運んでくれるくらいにちょろっと降ってくれたら・・・

な~んて、うまくいくわけないですよね。


神宮はゴングル最寄りの表参道駅のお隣の駅、外苑前からすぐ近くの神宮球場周辺で行われます。
近辺は夕方からかなり混み合いそうです。
終了後はもっとすごいことになりそう。


そこで、花火大会に行かれる方に、混雑を迂回して比較的歩きやすい裏道をご伝授いたします。


混雑している外苑前を避けて、入口が多い表参道駅まで抜ける、ちょっと楽しいお散歩的裏道コースですboutiquefootdash


では行きますよsign03

まず、神宮球場前の信号signalerを國學院高校側へ渡ります。
あるいは少し先のラグビー場の前の信号signalerを青山高校側へ渡ります。

down

青山高校を過ぎて、すぐの細い路地をためらわず右折してください。

down

ふつうの住宅の中をクランクのように進みます。

down

少し広い道に出たら、そこを右折。

down

50M進み、青山プラザビルの角を左折します。

down

ブラジル大使館の前を通りすぎ、少し行くと、外苑西通りに出ます。

down

そこで左に行って青山通り(RT246)に出てもいいんですが、もう少し裏道を歩きましょう。
右折して原宿団地北の信号signalerを向かい側(角にお蕎麦屋さんがあります)に渡り、そのまま直進します。

down

ずーっとまっすぐ、約400Mほど歩いてください。
この道沿いにはおしゃれなLOTUS CAFEや有名なとんかつまいせんさんがありますね。
ここまで来たらもう表参道はすぐ目の前です。

down

突き当りにロイヤルホストが正面に見えたら、左折、そしてすぐまた右折。

down

約100Mで表参道です。
角の伊藤病院が目印です。

down

GOALですsign03

ご苦労様でしたnotesshine
ようやく混雑を回避して表参道まで出ることができましたねhappy01


さあ、花火を見て、お散歩して、そろそろお腹が空いてきましたね。


もしよければ、もうちょっと歩いて、ゴングルでディナーはいかがですか?
表参道からはほんの少し。
ラストオーダーにもまだ時間は十分ありますよ。

ゴングルの地図はこちら。


花火の後は夜のお散歩~ゴングルのカレーで締め!なんていかがでしょうか。


お待ちしています!


2010年8月17日 (火)

表参道にオアシスあり!?

今日も真夏日sign03

sunsunsun

毎度毎度の書き出しで失礼いたしますが、ホント、暑いですsweat01
今日も南青山はフリーサウナ状態sweat01
歩いているだけで汗が噴き出してきますsweat01


仕事がなければプールにでも行きたい!、と思うところですが、そうもいかず・・・
オフィスに入れば強めの冷房snowpenguinがきつくて~think
というみなさんも多いのでは。

夏場の健康管理、十分お気を付け下さい。


というわけで、夏の暑さをお風呂でリフレッシュspaという話題です。

表参道に銭湯があるのをご存知ですか?

100年以上、この地で銭湯を営む清水湯さんがそれ。

なんと表参道の駅から2~3分のところに銭湯があるんです。
こんなところに銭湯があるなんて思いもよりませんよね。

以前は昔からおなじみの銭湯の面構えで、外観も情緒がありました。
今は近代的なビル風に改築され、設備もサービスもかなりおしゃれで行き届いています。
場所柄、ちょっと変わった展示会会場に使われることも。

ジェットバスや高濃度炭酸泉&シルク風呂、各種サウナまである近代的で清潔な銭湯です。
毎月第1週の木曜日は「軟水+ハーブバス」の日、なんて、女性に人気が出そうなサービスも。
全館軟水を使用しているため、健康と美容にも効果的。
着替えを預けてランニング後に利用できるという、ランナー垂涎のサービスもあるそうです。

至れり尽くせりの清水湯さん、地域の情報や季節の特集を掲載したおしゃれなフリーペーパーまで出していらっしゃいます。

表参道、南青山にお勤めのみなさん、会社帰りに一杯、の前後に、会社帰りに一っ風呂なんていうリラクシングコースはいかがですかnotes

帰りに一杯の方は、ぜひゴングルへどうぞhappy01


2010年8月16日 (月)

ターメリックと記憶力のお話

sunsunsunsunsun


いやはや


なんでこんなに暑いのでしょうか。


ゴングルがある表参道はコンクリートからの照り返しで40℃はあるのではないかと思われるほどの熱気です。
今日などはまるでサウナの中にいるようでした。


もうこうなると思考能力が低下の一途を辿っていきます。


ただでさえ、最近は物忘れがひどく真剣に悩んでいるのですが、こう暑くては何も考えられなくなりそうです。


ブログネタも干ばつ状態、、、なのですが、ちょっと調べていたらこんな記事が見つかりました。


少し古い記事なのですが、カレーが認知症に効く!というおはなし。


思わず飛びついてしまいましたsign02


その記事によると、カレーの主要スパイス、ターメリック(うこん)の成分であるクルクミンから、記憶力を高める物質が合成できたとのこと。
記憶力を高めることが認知症の改善につながるとのことなんですね。


ちょっと引用してみましょう。


≪カレーのスパイス「ターメリック」(ウコン)に含まれる成分から、記憶力を高める化合物を、武蔵野大と米ソーク研究所が合成した。
動物実験の段階だが、将来、認知症の治療などに役立つ可能性があるという。
米老年医学誌(電子版)に掲載された。
ターメリック(うこん)に含まれるクルクミンはアルツハイマー病の原因物質の蓄積を防ぐことが解っているので、日頃からターメリック(うこん)を摂取すればアルツハイマー病の予防になる≫

かもしれない、ということです。

≪(ターメリックは)アルツハイマー病の原因とされる異常たんぱく質ベータアミロイドが脳内に蓄積するのを防ぐ作用を持つことが知られている。≫

のだそうです。


≪このクルクミンからの化合物を飲ませたラットは前日に見せた物体を記憶していたのに対し、飲ませなかったラットは覚えていなかった。
この化合物が、記憶をつくるスイッチとして働く酵素を活性化していることも判明した。≫


以前から、インドには認知症のお年寄りが少ないとの噂はあったようですが、インド人の寿命が短いからととらえられていたようです。
しかし、この話が本当なら、常にターメリックを摂っているインドの人は認知症になりにくいのかもしれません。
計算も得意なインド人、記憶力も良さそうですよね。


最近、記憶が怪しい私もターメリックの効能にあやかりたいと思います。


2010年8月12日 (木)

星に願いを

shineshineshineshineshineshineshineshine


夏の夜の風物詩、ペルセウス座流星群


みなさんは見たことありますか?


今夜から明日未明にかけて、そのペルセウス座流星群の活動がピークを迎えるそうです。


台風4号の上陸で、ちょっと天候が心配ですが、関東地方は深夜から晴れるそうです。
今日は夜更かしして、空の彼方の星たちに願いを届けてみてはいかがですか?


shineshineshineshineshineshineshineshine

2010年8月 2日 (月)

美人ランチ!の取材をいただきました!

表参道で働く女性のための最新表参道エリア情報サイト「表参道OnLine」様からランチの取材を頂きましたcameramemo


「表参道ランチを食べつくした編集部が、今一番ホットなランチをご紹介します」という、shine今週のオススメ《美人ランチ》shineのコーナーです。


今日から一週間、

「表参道OnLine」《美人ランチ》

にて、ゴングルのランチが特集として掲載されています。


表参道、青山近辺のお得な情報やホットなニュースが満載の「表参道Online」を是非チェックしてみてくださいsign03


夏にぴったり!インドレストラン「ゴングル」
女性一人でも入りやすい、オシャレな雰囲気

ゴングル のサービス一覧

ゴングル